駄話・07年01月分

07`01/31(水) -22:30-

今日の「ソーサリアンオンライン」。

……
LabyrinthScythe、またいたよorz

クリックで、大きめの画像を表示します。

どうやら、攻略するには、一気に
Labyrinth系モンスターを倒しきる必要があるみたい。
Map北西部なんかにも入れないし、と、気になったので攻略サイトをちら見。
……なんか、不通の壁って、レバー操作しちゃいけないものもある様だ。
この
ゲーム、仕掛けの解り辛さも半端ねぇorz

もしかしたら、
先に倒したLabyrinthScorpionもいるかも。
壁で通れないのは、仕様ではなかったのか
(^_^;
一度、ハンドルやレバーを弄らずに進めてみよう。

そうそう、もう一つの
セシル丘陵への出口も行けましたよ。
壁近くにいた
Oni(Lv17)を倒したら、簡単に壁開きましたorz
だったら、迷宮中盤の
Oni同様、Lv調査不能にしといてよ(-_-)
何かもうね、この
ゲーム、オイラが20年以上遊んできてよく見知ったRPGとは、根本的に何かが違うRPGなのかなって……
全然、波長が合いませんなぁ
(TДT)

抜けた先の
丘陵は、ぐに断崖絶壁になっている狭い場所でした。
一応、そこの
を全滅させたら(もしくは全滅かも)宝箱出ました。
ここに「
迷子のラビット」がいるはずなので、今度もう一度来る事にします。

(ブロ
の方に頂いたコメント())





07`01/30(火) -00:25-

今日の「ソーサリアンオンライン」。

晴れて
R3にLvupしたので、途中で止まっていたファ・ミル迷宮の攻略を再開する事に。
そこで、現場が
ファ・ミル迷宮クエストをいくつかやってみたのですが、LvU詰まりを解消」が面白かったです(^o^)/
ターゲットである
Zachariasiは、デモンズカースを使用してくるだけの、典型的なNamed弱リーチです。
しかし、呼び出す為に
Unknownラベンダーをトレードした途端、一緒に12体のGardenLeach(Lv7)が飛び出して来るのですΣヽ(゚Д゚; )ノ
Zachariasi
含めた13体のリーチに、一斉に襲われる様は壮観です(^_^;

一匹一匹の
GardenLeach(Lv7)は確かに弱々ですが、実際はかなり厄介です。
自キャラの周りをうにうに蠢き回る
GardenLeach(Lv7)の所為で、Zachariasiにカーソルを合わせる事が不可能に近く、一方的に叩かれまくります(^_^;
GardenLeach
(Lv7)の攻撃も、弱いものの数撃ちゃ当たるで命中しまくるので、こちらの攻撃が中断されたり。
物理的な近接攻撃は痛くなくても、
吸引喰らえばそこそこダメージ食うし。
……と、余程の実力差がなければ、力業では対処出来ない有様でした。

正しい対処法は、一度逃げて仕切り
す事でしょう。
一匹一匹の力は、
Zachariasiを含めて弱いですから。

さて本題、攻略の続きです。
以前、勝てずに逃げ出した2体目の
Labyrinth系モンスターLabyrinthScytheとの再戦です。
私の嫌いな
魔法使い系、しかも、死神だけにフィジカルな能力まで高いと言うイヤらしいヤツです。
ただ今回、
前に個人ショップで入手したばかりのPULSE-STOP-IIIが効いたのか、あまり怖い攻撃をしてきた印象がありません。
中盤、
HP回復の為にブラッディダガーを発動させはしましたが、ほぼ、基本的な戦闘力でやり合えました。
Lv20にして、ようやく2体目のLabyrinth系モンスターを撃破です。

……と、ここまでは良かったんですが……
この先、
Map南東部の仕掛けも、東西のリビンアーマー・GhostLieutenant(Lv18)を倒す所までは確認済み。
なので、その先の仕掛けを、行ける所までは行って確認しよう。
と言うのが間違いでしたよ
(TДT)
3体目の
Labyrinth系モンスターリビンアーマー・LabyrinthKnightの登場です。

クリックで、大きめの画像を表示します。

ちょいと強いが、なぁに、やってやれない強さじゃない。
そんな勘違いをさせる程、最初の手応えはヌルかったんです。
しかし、こちらが死力を尽くした結果、削れた
LabyrinthKnightHPは半分。
そう、こいつは防御力が高いだけでなく、
HPの量が桁外れだったのです(T-T)
おかげで、
R3初の戦闘不能にorz

……デスペナ、
熟練度-0.8はキツイだろorz
熟練度
1になったばかりだったので、ほぼ、ふりだしに戻る……
-0.2ずつ加算じゃないのかよ……
倍々って、
R4時には-1.6
予想最高ランクである
R5時には、-3.2かよ、おい()
……誰か
ファルコムから出向して、電遊社してくれ〜ヽ(`Д´)ノ

まぁ、死んだのは、引き際を誤ったオイラの所為なので仕方ないんですが、
ブラスプレートの修理が失敗して、いきなり上半身裸に剥かれたのはショックでした(TTДTT)
デスペナの後だけに仕方ないのかも知れませんが、修理屋の腕悪すぎませんか
?(TДT)

(ブロ
の方に頂いたコメント())





07`01/26(金) -06:05-

今日の「ソーサリアンオンライン」。

ようやく、
クラス武器熟練度が、U-100になりました。
90から100まで、10日あまりも掛かってしまいましたよ
orz
ロー
/プリーストがそれだけ弱い、と言うだけでなく、熱砂の荒地で鉱石掘りをしながらのスキル上げだった所為でもあるんですが(^_^;

おと〜ちゃんのた〜めな〜ら♪

装備も、ずっと着てた
ウール系(INT 17・MNT 17)から、少し飛んでブラス系(STR 23・VIT 32)に変える事が出来ました。
ブラスブレーなんかは、個人ショップに出物がなかったので自作です。
まぁ、
ペンタウァなら普通に売っているんでしょうけど、“見合った強さになるまで、ペンタウァには行かない”とこだわっているので、正キツイです(^_^;

ロー
としては、ブラス系装備の回避-2は気に入らないんですが、攻略サイトを見ちゃったので活用し、星魔法効果・回避UPx2(月木)で相殺してみました。
ま、あまり意味ないですけど
(^_^;

(ブロ
の方に頂いたコメント())




07`01/17(水) -22:35-

今日の「ソーサリアンオンライン」。

ここ数日は、
ガジュ林コボルト狩りに終始していたのですが、何となくLvVクエスト砂漠のトータス」を請けちゃったので、再び熱砂の荒地へ。
以前来た時には、おおよそ半分くらいしか探索していなかったので、今回は踏破を目指します。
とは言え、すでに
Lv19となり、ほとんどの敵がLvの低い敵ですから、程無く踏破は完了しました(^_^;

しかし、目当ての「
砂漠のトータスTexanusは、強すぎて返り討ちに。
ただ、優に15回は死んでいる
ロー/プリーストですから、逃げるのは上達した模様。
今回はやられる事なく、無事、戦略的撤退を完了しました
ヽ(`Д´)ノ

パドラ坑道
の入り口も見付けましたが、Mapはないし、ダンジョンとしては未だファ・ミル迷宮が未踏破なので、取り敢えず無視です。

後は、
Map中央にある渦巻き状の場所。
あそこは山だったんですが、一応山頂まで登って来ました。
まぁ、山頂には、これと言ったものはありませんでしたけど。
一応、付近の
ワーム、リザードを全滅させる事で、宝箱が出ます。

山頂にある、岩の柱の前で記念撮影♪

途中、
Lv17、18のジャイアントがいましたが、大した脅威ではありません。
、オイラにとってはコボルトの方がキツイ相手。
今度からは、ここでスキル上げしようっと


(ブロ
の方に頂いたコメント())





07`01/15(月) -23:50-

今日の「ソーサリアンオンライン」。

クリックで、大きめの画像を表示します。

今現在、
ロー/プリースト短剣/弓で、熟練度U-90です。
中々、
武器Uの必殺技が覚えられないので、つい攻略サイトを覗いてしまいました……
見なきゃよかった
orz

特殊技能師範、だったかな

彼から教われるのは、最初の
武器T必殺技のみなんですね。
……全然、師範じゃねぇだろ
orz

普通の
オフラインRPGなら、各Lv武器スキルは同じ条件(TならTUならU熟練度10、等)で習得イベント発動。
Lvごとに1つずつスキルを覚えて行き、徐々に強くなって行く。
と言う様な基本が先ずあって、
+αスキルの書特別なクエストで、レアなスキルも習得可能。
と言う流れで、枝葉が付いて行くのではないでしょうか


U
以降は、世界中のNPCの中から当該キャラを探し当て、更に、特定のクラス武器の組み合わせでなければ習得出来ない(更に更に、ゲーム中ヒント無し)。
と言うのは、
オンラインRPGでは当たり前の仕様なんでしょうか
運営側が意図した組み合わせ以外では、
武器スキルを極められない。
となると、折角の自由度が台無しです。
両手剣を振るう魔法使い』と言った個性を出せそうだからこそ、面白そうなシステムだと思っていたのに……

電遊社には、ゲームデザインのセンスがあるスタッフはいないんですかね
、少々ガッカリさせられました(-_-)
ちょっと、熱が冷めた感じです。
これから先、
システマチックな部分に関しては、作業にしか思えないかも。
ただ、『
ソーサリアン』だから始めて『ソーサリアン』だから続けているゲームですから、これからはクエストシナリオなど、探索を楽しむ事にします。
何も、
ゲームの面白さは、ゲームシステムだけではありませんからね。
ま、続ける以上は、
システム周りもマシになって行くだろう、と言う希望は捨てずにいましょう(T-T)

しかし、楽しんでいる最中に
攻略サイトなんて、覗くもんじゃありませんねorz
しかも、「ソーサリアンオンライン」は
発展途上中の未完成品
ソーサリアン』の名前に期待を持ちすぎた、自分の失敗ですな……
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

(ブロ
の方に頂いたコメント())





07`01/10(水) -03:30-

今日の「ソーサリアンオンライン」。

今日は、いつもより早い時間に
イン出来たので、フレンド登録させてもらっているKalzさんと一緒に、冒険させて頂きました。
そして、
クラスLvVになってから挑戦しようと思っていた、セシル丘陵おかしな人参を使うと出現するNamedと、私より強いKalzさんに盾になってもらい戦う事に(^_^;

おかしな人参
と言う名前で想像出来たはずでしたが、出てきたNamedうさぎだった事にビックリΣヽ(゚Д゚; )ノ
雑魚の代名詞みたいな
うさぎが、アイテム使用系Namedとして出現するとは思っていなかったもので(^_^;

クリックで、大きめの画像を表示します。

この
うさぎ・Biennisですが、Kalzさんのお陰でそこそこ楽勝でした。
ですが、
猫だましはミスるし、睡眠喰らったら寝っぱなしだしと、私は何の役にも立ちませんでしたよorz
それに、もし一人で戦っていたら、絶対に勝てない相手でした。
Kalzさんのお陰で、うさぎに殺される不名誉も回避する事が出来ましたヽ(´ワ`)ノ

その後、
ファ・ミル迷宮の探索まで付き合ってもらったのですが、ちょっとした手違いで、Kalzさんがゴブリンx2、バットx1にタコ殴りにされてしまいましたっヽ(`Д´)ノ
見殺しにしてしまった格好となり、本当に申し訳ありませんでした
(つД`)・゜・
これに懲りずに、また相手してやって下さいませ〜
(〜´Д`)〜

(ブロ
の方に頂いたコメント())





07`01/03(水) -03:00-

今日の「ソーサリアンオンライン」。

取り敢えず、次の
チャプタークエストも請け負ってみる。
今回の「
裏切り」も、LvVだ。
これならば、またクリアまで行けるかも。

先ずは、
ファ・ミル迷宮へ行き、漆黒の珠を確保せよ、との事。
今回も、前回の
Warmeyほどではないものの、比較的入り口から程近い場所でポイント発見。
Warmeyのポイント名はチェックし損ねたので、今回は慎重にスペルをメモ。
Plumeっと、何々……羽毛??羽飾り???
登場したのは、
Galgonと言う名のガーゴイル
確かに羽は生えているけど、石ですよ
(^_^;

クリックで、大きめの画像を表示します。

この
GalgonシナリオLvは同じVですが、今までのヤツよりも数段強かったです。
それでも、基本性能的にはこちらの方が強い様で、同
Lv名無し敵程度だな。
と勝利を確信した時に、
女神の息吹HP全回復しやがったorz
何とか勝利は収めたものの、残り
HPはかなりヤバかったです。

ともあれ、無事に
漆黒の珠を手に入れました。
ですが、折角
ファ・ミル迷宮まで来たので、少し奥まで行ってみる事にしました。
シナリオ自体は、漆黒の珠を届けて終わりでした。

Lv不明のOniが2匹いる場所を通過して、ぐの場所。
ストーンモニュメントに「覚悟しろ、戻れないよ」的なメッセージはあるものの、最初から宝箱が配されていて、特別な敵はいないのかと思っていた場所があります。
その部屋の
雑魚敵を全滅させれば、何か変化があるかな
と思って実践してみましたが、何もなさそうです。
さて、では気を取り
してもう少し奥まで、と戻りかけたら……いましたよ。
封印された壁の前に、
GargoyleQuattrosept(Lv17)と言うガーゴイルが。

件の
Labyrinth系の敵ではないし、QキーでLvを調査出来るので一見ノーマル敵の様にも思えますが、ここにガーゴイルなんていなかったし、倒したら壁が開いたんで特別な敵で間違いないでしょう。
まだまだ通り抜け出来ない場所も多いし、敵わない敵もいますが、少しだけ
ファ・ミル迷宮の攻略が進んだ様です。
ただ、
GargoyleQuattroseptを倒してから部屋に戻りましたが、変化はない様子。
GargoyleQuattrosept自体が、この部屋の目的だったのかな

その後、
ぐにリターンストーンで帰還しましたが、DUR84の山賊のクックリの修理が失敗しやがりましたorz
すぐさま、個人ショップにて
山賊のクックリ(1,000G)を買いしましたが、リドニアの修理屋は腕が悪いのでしょうか?(T-T)
ま、今回の報酬が
5,000Gだったし、貯金は10,000G以上あるし。
1,000
Gくらいの出費なら、もうそれほど困りませんけどね(^_^;

(ブロ
の方に頂いたコメント())





07`01/01(月) -04:50-

明けましておめでとう御座います。
今年も、よろしくお願いします
m(_ _)m

ほいでもって、今日の「ソーサリアンオンライン」。

さ〜て、
ファ・ミル迷宮を探索するかぁ。
と意気込んだものの、入って
Warmeyいたよ(^_^;
しかも、
Warmeyめっさ弱ぇよ。
って事で、さくっと
強力な酸を手に入れました。

折角なんで、ついでに
リーチ狩りしてリーチの触覚を調達。
セージと練成して、吸命の秘薬を作ります。
ウチの個人ショップでは、こいつが一番よく売れてますね。
売値は40
Gですが、まとめて12個買って行ってくれるので、一番利益が出てると思います。
購入してくれた皆々様方、毎度ありがとうございま〜す
(^o^)/

この後の
シナリオはどんなかな
と、少しワク
x2して強力な酸を届けたら、何ともうシナリオクリアでしたヽ(`Д´)ノ
同じ
LvVですが、先の「獣人の拠点」の方が難しかった様な???
Lv
16、17のMetalScorpionがそばにいるGillfollの方が、弱弱だったKimel、Warmeyより厄介だと思うぞ。
結果、今回の方が楽だったけれど、報酬は前回より1,000
G多い4,000Gでした。

クリックで、大きめの画像を表示します。

(ブロ
の方に頂いたコメント())




駄話へ